微熱や咳が止まらないような病気には何があるのか


微熱があり咳も止まらないという場合はどんな病気を想像しますか?
多分多くの人がちょっとした風邪だろうと思うかもしれません。

そこまで酷い咳じゃなかったり数日で微熱や咳が止まるのであれば確かに風邪かもしれませんね。
ですが長い間咳が止まらない・微熱が続くと言った状態なのであれば
風邪ではない別の病気を疑ってみてください。

微熱や咳が止まらないというような症状がある病気にはマイコプラズマ肺炎があります。
最近良く聞くようになった病気だと思いますが、
この病気は小さな子供だけではなく大人でも十分かかる可能性のある病気ですので
自分は大人だから大丈夫だと油断することはできませんよ。

スポンサードリンク

マイコプラズマ肺炎は他人から感染する病気です。
ですので周りにこの病気に罹っている人がいるのであれば要注意が必要となります。

この他にも結核などの疑いも無いわけではないので
微熱だったり咳が止まらないといった症状が長く続くようであれば
こういった病気の可能性も疑いながら病院へ行って詳しく検査してもらうようにしましょう。

肺炎も結核も他人に感染させてしまう恐れのある病気です。
自分は大丈夫だと言っても周りの人に迷惑をかけてしまうことがありますので、
自分の為だけではなく周りの人の為にもこういった病気に罹った時は
家で安静にしているようにしてくださいね。



posted by 咳止め at | 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

